「副業でWebライティングをやってみたいけど、実際どうなの?」
「副業Webライターって、きついの?続けられるだろうか……」と、お悩みではありませんか。
副業でWebライターをやってみた方の体験談には「きつい」「大変」などの声もありますが、ネガティブな内容が多いわけではありません。
「最初は大変だったけど、やってみて良かった」「楽しいから、これからも頑張る」といった声もあります。
Webライターは専門的な知識や資格がなくても始められる仕事です。
未経験から始めても収入を得やすく、時間や場所を問わず働けるため副業にも適しています。
今回は副業Webライターをやってみた方の体験談、副業Webライターの魅力などをご紹介します。
副業Webライターの始め方も解説していますので、Webライターをやってみたい方はぜひ最後までご覧ください。
副業Webライターをやってみた方の体験談
副業Webライターをやってみた方の体験談を、以下の項目に分けてご紹介します。
- 「Webライターはきつい」「大変」と感じた方の体験談
- 「Webライターをやってみて良かった」「楽しい」と感じた方の体験談
「Webライターはきつい」「大変」と感じた方の体験談
副業Webライターは未経験からでも気軽に始められますが「きつい」「大変」などのように感じる方もいます。以下の体験談をご覧ください。
「Webライターをやってみて良かった」「楽しい」と感じた方の体験談
続いては、副業Webライターをやってみて「良かった」「楽しい」など良い印象をもった方の体験談をご覧ください。
副業Webライターの魅力
副業Webライターを始めたばかりの頃は「きつい」「大変」などのように感じる方もいますが、継続できている方がいるのは魅力的な面もあるからです。
副業Webライターには、以下のような魅力があります。
- Webライティング未経験でも副業収入を得やすい
- 新しい知識を身につけられる
- 時間や場所を問わず働ける
それぞれ見ていきましょう。
Webライティング未経験でも副業収入を得やすい
Webライターは、未経験からでも副業で収入を得やすいことが特徴です。
在宅でできる副業にはWebデザインや動画編集などもありますが、専門的なスキルや知識がなければ仕事を請け負うのは難しいでしょう。
しかしWebライターはパソコンで文章を作成でき、インターネットや書籍で情報収集ができれば仕事ができます。
またWebライティング案件を獲得して実績ができるとクライアントへ自分のスキルや知識をアピールしやすくなり、複数の案件を獲得したり単価の高い案件に挑戦したりもできます。
Webライターは未経験からでも収入を得やすく、経験を積むことでさらに副業収入を増やしていける仕事です。
新しい知識を身につけられる
Webライターは知識やスキルのアウトプットで収入を得るだけではなく、新しい知識をインプットしながら働けることも魅力でしょう。
Webライターの仕事は、さまざまなWebサイトやクライアントと関わる場合が多く、自分の知らない業界の仕事を請け負うこともあります。
記事作成に必要な情報を集めているうちに、興味のあることや新しい趣味が見つかるケースもあるでしょう。
知識は誰にも奪われることのない財産です。
副業Webライターで得た知識は、今後のキャリアやライフプランにも活かせます。
時間や場所を問わず働ける
Webライターは、時間や場所を問わず働けるため副業として続けやすい職業です。
決められた期日までに記事を納品できれば、自分のペースで働いても問題はありません。
たとえば会社への通勤時間や昼休みの間に、スマートフォンで記事作成に必要な情報をリサーチしておくことも可能です。
また記事を執筆するときはパソコンやインターネット環境が整っている場所であれば、どこでも執筆ができます。
副業Webライターは仕事のために洋服を着替える必要もなく、いつも同じ場所で働かなければいけないといったこともないため継続しやすいでしょう。
副業Webライターをやってみたい方が注意したいポイント
ここからは副業Webライターをやってみたい方が注意したいポイントを、以下の項目に分けて解説します。
- 悪質なクライアントもいる
- 最初は記事作成に時間がかかる
- 競合が多く案件を獲得できない場合がある
悪質なクライアントもいる
未経験者や初心者を狙う悪質なクライアントもいるため注意が必要です。
悪質なクライアントには、以下のような特徴があります。
- 0.1円、0.2円など低い文字単価で募集している
- テストライティングが低報酬に設定されている
- 報酬を支払ってもらえない
- 要求が多い
- 情報商材の販売を目的としている など
本採用やテストライティングが低報酬の案件は、クライアントが相場よりも安い費用で記事を手に入れたいと考えている場合があります。
「未経験だから低い文字単価でも仕方がない」と思う方も多いですが、低報酬の案件には応募しないようにしましょう。
また文字単価が1円以上であっても、納品後に報酬を支払ってもらえず音信不通になってしまうケースもあり安心はできません。
さらに理不尽な修正依頼がある、単価は変わらずにライティング以外の仕事が次々と追加される、案件には採用されずに情報商材の勧誘をされるなどのケースもあります。
Webライターを副業にするのなら、信頼できるクライアントを見極める力も必要です。
最初は記事作成に時間がかかる
Webライティングに慣れるまでは、記事作成に時間がかかります。
リサーチや文章作成などで悩んでしまう場合が多いからです。
たとえばリサーチに2〜3時間、記事作成に10〜15時間、見直しに1〜2時間かかる場合もあります。
全く知識のない分野の記事を作成する場合は、必要な情報を集めたり内容を理解したりするだけでも時間がかかってしまうこともあるでしょう。
またリサーチした情報は、読者に伝わるように整理してから記事にする必要があります。
副業に使える限られた時間内で、複数の記事を作成するのは難しい場合もあるでしょう。
競合が多く案件を獲得できない場合がある
Webライティング案件に応募しても未経験者や初心者は、なかなか案件を獲得できない場合もあります。
Webライターは本業や副業として始めやすいため、競合が多いからです。
たとえば募集人数が2人の案件でも、20人前後のWebライターが応募している場合もあります。
実績がないうちは自分の知識や体験したことを活かせる案件に応募し、応募文でクライアントへ「何ができるのか」「どのような記事を書けるのか」などをアピールするのも重要です。
副業Webライターに向いている人の特徴
副業Webライターに向いている人の特徴は、以下のとおりです。
- 文章を書くことに苦手意識がない人
- 情報収集が得意な人
- 一人で地道に作業できる人
- スケジュール管理ができる人
- ルールを守れる人 など
Webライターは主にインターネットや書籍などを使って情報をリサーチし、文章を作成する仕事です。
文章を書くことに苦手意識がない人や情報収集が好きな人は、挑戦しやすいでしょう。
またWebライターは気軽に始められる副業とはいえ、仕事であることに変わりはありません。
納期までのスケジュール管理や決められたルールを守って仕事ができることも大切です。
【未経験者向け】副業Webライターの始め方
未経験から副業Webライターを始めるには、以下の方法があります。
- パソコンとインターネット環境を整える
- Webライティングの基礎を勉強する
- クラウドソーシングサイトに登録し案件に応募する
それぞれ解説します。
1.パソコンとインターネット環境を整える
まずはパソコンとインターネット環境を整えましょう。作業環境を整えると、記事作成もスムーズに進みます。
パソコンは高価なものを用意する必要はありませんが、以下のスペックを基準に選ぶと良いでしょう。
- CPU:Core i5以上またはRyzen 5以上
- メモリ:8GB以上
- ストレージ:SSD256GB以上
また安定したインターネット環境も重要です。
インターネットでのリサーチや記事の納品、クライアントとのオンラインミーティングなどが問題なくできるようなインターネット環境を準備しましょう。
2.Webライティングの基礎を勉強する
WebライターはWebライティングに関する知識がない状態でも始められますが、Webライティングの基礎を学んでおくと仕事をしやすくなります。
勉強するときは、未経験者にも分かりやすく解説されている書籍を活用するのがおすすめです。
たとえば以下の書籍では、基礎的な文章の書き方を学べます。
また以下の書籍では、記事を検索結果の上位に表示させるSEOの知識を学べます。
- 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— アップデート・エディション
- いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方[MFI対応]
- SEO対策のための Webライティング実践講座
SEOの知識があるWebライターを求めるクライアントは多いため「SEOとは何か」「どのような効果があるのか」など基礎的な知識を学んでおきましょう。
もし独学に不安を感じる場合は、マーケウィル(MarkeWill)のようなプロから実践的なスキルを学べるスクールを利用するのもおすすめです。
オンラインで学べるスクールであれば、仕事終わりや休日などに自分のペースで学習できます。
▶マーケウィル(MarkeWill)Webライティングコースはこちら
3.クラウドソーシングサイトに登録し案件に応募する
Webライターの仕事をする準備が整ったら、クラウドソーシングサイトへ登録し案件に応募してみましょう。
クラウドソーシングサイトとは、インターネット上で仕事を受発注できるサイトのことです。
未経験者も仕事を獲得しやすいため、登録しておくと良いでしょう。
さまざまなクラウドソーシングサイトがありますが、特におすすめなのはクラウドワークスやランサーズです。
どちらも大手サイトであるため、Webライティング案件が豊富にあります。
未経験者や初心者向けの案件も探しやすく、クライアントの募集実績や評判などを確認してからの応募も可能です。
副業Webライターをやってみたい方は挑戦してみよう
Webライターは未経験からでも始めやすいため「やってみたい」と考えている方も多く、人気のある職業です。
しかし実際にWebライターをやってみると、記事作成に慣れるまでは時間がかかり「きつい」と感じる方もいます。
Webライターで副業収入を得るには諦めずに続けることが大切です。
次第に多くの記事を作成できるようになり、副業収入を得やすくなるでしょう。
Webライターは、時間や場所を問わず自分のペースで働けるため副業に適しています。
副業Webライターをやってみたい方は、ぜひこの機会に始めてみましょう。
マーケウィル(MarkeWill)は、未経験から副業・フリーランスを目指す方向けのWebマーケティングオンラインスクールです。
Webライティングコースでは、テキストや実践を意識した執筆課題などを通して現役Webライターのリアルなスキルを学べます。
Webライティングに関する疑問やお悩みがあれば、いつでもマーケウィル(MarkeWill)へご相談ください。
▶無料相談はこちらから