Webライティング

Webライティング初心者が副業で月10万円稼ぐには?5つの手順を解説



LINEでかんたん申し込み!
無料体験受付中&友だち限定キャンペーン・勉強会で
フリーランスデビューをサポート!


友だち追加

北山貴郁|Sicuro株式会社代表取締役

インターネット広告代理店でキャリアをスタートし、広告運用・新規営業などの業務を行う。その後、教育系ベンチャー企業にて教育サービスの責任者として、Webマーケティング戦略立案・プロモーション施策(インターネット広告・コンテンツマーケティングなど)・プロダクト開発に携わる。 2022年11月、Sicuro株式会社を創業し、業界問わず様々な企業様のwebマーケティングの支援を行う。

「Webライティングを副業にして月10万円稼ぎたい」

「Webライティング初心者が副業で月10万円稼ぐにはどうしたらいいの?」など、お悩みではありませんか。

Webライティングは初心者でも副業として取り組みやすく、スキルや実績が増えれば月10万円稼ぐことも可能です。

今回はWebライティング初心者が副業で月10万円稼ぐ手順や月10万円稼ぐ副業Webライターになるためのコツを解説します。副業Webライターとして収入を得たい方は、ぜひ最後までご覧ください。

Webライティング初心者が副業で月10万円稼ぐ手順5つ

Webライティング初心者が副業で月10万円稼ぐ手順5つは、以下のとおりです。

  1. Webライティングスキルを身につける
  2. 作業環境を整える
  3. 作業時間を確保しスケジュールを管理する
  4. クラウドソーシングのWebライティング案件に応募する
  5. 単価交渉や高単価案件に挑戦する

それぞれ解説します。

1.Webライティングスキルを身につける

まずは、Webライティングスキルを身につける必要があります。Webライティングに必要なスキルを身につけていないと、良い条件の案件を受注できない可能性があるからです。

たとえば読みやすく伝わりやすい文章の書き方や必要な情報をリサーチするスキル、記事を検索エンジンの上位に表示させるSEOスキルなどを身につけると良いでしょう。

Webライティングスキルを身につけるには、マーケウィル(MarkeWill)のようなオンラインで学べるスクールや講座を利用するのもおすすめです。実際に教室に通う必要がないため、自分の都合にあわせて学習を進められるうえ、プロから実践的なスキルを学べます。

また以下のような書籍を読んで勉強するのも良いでしょう。

2.作業環境を整える

作業環境を整えると、記事作成を効率的に行えます。

たとえば以下のような環境で作業できると良いでしょう。

  • 自分専用のパソコン
  • 高速インターネット回線
  • 自分にあったデスクとチェア

「副業だし、スマホでも記事を書けるだろう」と考える方もいますが、スマホだけではお小遣い程度しか稼げません。月10万円稼げるようになりたいのなら、自分専用のパソコンを用意しましょう。

パソコンのスペックは、以下を目安に選ぶとスムーズに記事作成を進められます。

  • CPU:Corei5以上かRyzen5以上
  • メモリ:8GB以上
  • ストレージ:SSD256GB以上

またWebライターは案件を探すときやクライアントとのやりとり、記事のリサーチなどにもインターネットを使用します。通信環境や速度が安定したインターネット回線があれば、快適に作業できるでしょう。

さらに自分にあったデスクとチェアを用意すると、作業中に感じやすい肩こりや腰痛などを軽減できます。

3.隙間時間を有効活用して作業時間を確保する

副業で月10万円稼ぐには、ある程度の稼働時間が必要です。隙間時間を有効活用して、作業時間を確保しましょう。

隙間時間を見つけるには、今の生活スタイルを紙に書き出してみるのがおすすめです。以下のような時間を有効活用できないか考えてみましょう。

  • 通勤時間
  • 会社のお昼休憩の時間
  • 入浴の時間 など

隙間時間にスマホでリサーチしたり記事の構成を考えたりしておくと、パソコンで記事作成するときにスムーズに執筆を始められます。

4.クラウドソーシングのWebライティング案件に応募する

クラウドソーシングを利用して、Webライティング初心者向けの案件に応募しましょう。クラウドソーシングとは企業や個人が、インターネット上で不特定多数の人に業務を依頼するビジネススタイルのことです。

Webライティング初心者向けの案件を受注しやすいクラウドソーシングには、クラウドワークスランサーズがあります。どちらも無料でアカウント登録や応募が可能です。募集されている案件が異なるため、両方とも登録しておくと良いでしょう。

クラウドソーシングでは簡単な文章作成のタスク案件を数件受注して実績を作ってから、文字単価制のプロジェクト案件に挑戦するのがおすすめです。プロジェクト案件で継続的に依頼されるようになると、副業でも月10万円の収入を目指せます。

5.単価交渉や高単価案件に挑戦する

Webライティングスキルや実績が増えたら、単価交渉や高単価案件に挑戦してみましょう。効率的に月10万円稼ぐには、文字単価をあげる必要があります。

単価交渉は発注者と信頼関係を築き、継続して案件を依頼されるようになってから行うことがポイントです。取引し始めたばかりの時期に「単価をあげてほしい」と発注者に伝えても、受け入れてもらえない場合があります。

単価交渉については、こちらの記事でも解説していますので、ぜひ参考にしてください。

また高単価の案件にも、積極的に応募することが大切です。案件に応募するときは、これまで執筆した記事やジャンル、検索結果の上位に表示された実績などをまとめたポートフォリオを作成しておきましょう。

ポートフォリオがあると、自分のスキルを発注者へアピールできるため高単価の案件を獲得しやすくなります。

Webライティング初心者が副業で月10万円稼ぐために必要な仕事量

Webライティング初心者が副業で月10万円稼ぐために必要な仕事量は、文字単価によって大きく異なります。Webライティング未経験者や初心者の文字単価の相場は、0.5〜2円ほどが一般的です。

月10万円稼ぐために必要な仕事量を、以下の文字単価別に解説します。

  • 文字単価0.5円の場合
  • 文字単価2円の場合

文字単価0.5円の場合

文字単価0.5円の場合、1,000文字執筆して得られる収入は500円です。文字単価0.5円で月10万円稼ぐには、下表のとおり20万文字執筆する必要があります。

文字単価0.5円の場合
文字数収入
1,000文字500円
1万文字5,000円
10万文字5万円
20万文字10万円

仮に1記事5,000文字の案件を受注したとしても、月10万円稼ぐには月40記事作成しなければいけません。副業の場合、平日の朝や夜、隙間時間、休日に記事作成の時間を十分にとっても月10万円を稼ぐのは難しい可能性があります。

文字単価0.5円よりも高単価の案件を受注するようにしましょう。

文字単価2円の場合

文字単価2円の場合、1,000文字執筆して得られる収入は2,000円です。文字単価2円では、下表のとおり5万文字執筆すると月10万円稼げます。

文字単価2円の場合
文字数収入
1,000文字2,000円
1万文字2万円
5万文字10万円

1記事5,000文字の案件を受注した場合、月に10記事作成すると月10万円稼げます。3日に1記事作成する目安となるため、文字単価0.5円よりも少ない労力で月10万円を目指せるでしょう。

副業Webライターで月10万円稼ぐには、文字単価2円以上の案件受注を目標にするのがおすすめです。

月10万円稼ぐ副業Webライターになるためのコツ

月10万円稼ぐ副業Webライターになるためのコツは、以下のとおりです。

  • 単価が低すぎる案件は受注しない
  • 得意な執筆ジャンルを作る
  • クラウドソーシング以外でも案件を探す
  • すぐに稼げなくても諦めずに続ける

それぞれ解説します。

単価が低すぎる案件は受注しない

副業Webライターとして月10万円稼ぐには、低単価の案件を受注しないようにしましょう。単価が低すぎる案件は、いくら記事を作成しても得られる収入が少なくモチベーションも低下してしまいます。

たとえばクラウドソーシングには、文字単価0.1円以下といった低単価の案件もあります。

単価が低すぎる案件は「初心者向け」「ライティングスキルが磨けます」などとアピールしている場合もありますが、適正な単価ではないため受注しないようにしましょう。

得意な執筆ジャンルを作る

興味のあるジャンルの知識や執筆経験を増やして、得意な執筆ジャンルを作りましょう。知識や経験があると、リサーチや執筆の時間を大幅に短縮できます。

そのため多くの記事を書けるようになり、効率的に月10万円稼げるようになるでしょう。

また特定のジャンルでの執筆実績が増えると、知識や実績のないライターと差別化できるため単価をあげていくこともできます。

クラウドソーシング以外でも案件を探す

Webライティングの実績ができたら、クラウドソーシング以外でも案件を探しましょう。クラウドソーシングは初心者向けの案件が複数あり、受注しやすいことがメリットです。しかし手数料がかかることや、高単価の案件を探すことが難しいといったデメリットもあります。

副業Webライターとして月10万円稼ぐには、クラウドソーシングを通さない直接契約の案件を増やしましょう。直接契約は高単価の案件が多く、手数料もかかりません。

たとえば求人情報を探せるIndeedWantedlyでもWebライティング案件を探せます。またX(旧Twitter)で「#ライター募集」や「#Webライター募集」など検索して案件を探すことも可能です。

Google検索でも「興味のあるジャンル」と「ライター募集」などのキーワードを組み合わせて検索してみると、Webライターを募集しているサイトを探せます。

すぐに稼げなくても諦めずに続ける

Webライティング初心者の場合、スキルや実績が増えるまでは月10万円稼げない可能性があります。すぐに稼げるようにはならなくても、諦めず続けることが大切です。

地道にコツコツとスキルや実績を増やしていけば、収入も増えていきます。

まずは月3万円稼ぐことを目標にし、達成できたら5万円、10万円と目標の収入をあげて行動していくと月10万円稼げるようになるでしょう。

月10万円稼げる副業Webライターを目指そう

今回解説したWebライティング初心者が副業で月10万円稼ぐ手順5つは、以下のとおりです。

  1. Webライティングスキルを身につける
  2. 作業環境を整える
  3. 作業時間を確保しスケジュールを管理する
  4. クラウドソーシングのWebライティング案件に応募する
  5. 単価交渉や高単価案件に挑戦する

Webライティング初心者は、長期的な目標を立てて地道にスキルや実績を増やしていくことが大切です。月10万円稼げる副業Webライターを目指して行動しましょう。

Webマーケティングオンラインスクールマーケウィル(MarkeWill)のWebライティングコースでは、実務を想定した執筆課題やプロからのフィードバックなどでWebライターに必要な知識やスキルを学習できます。

また案件獲得の方法、単価アップに必要なこと、クライアントとのやり取りのポイントなども学べるため、自分の力で稼げるスキルを身につけやすいことが特徴です。

Webライティングコースの詳細はこちらから

無料相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料相談はこちらから



LINEでかんたん申し込み!
無料体験受付中&友だち限定キャンペーン・勉強会で
フリーランスデビューをサポート!


友だち追加
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

北山貴郁|Sicuro株式会社代表取締役

インターネット広告代理店でキャリアをスタートし、広告運用・新規営業などの業務を行う。その後、教育系ベンチャー企業にて教育サービスの責任者として、Webマーケティング戦略立案・プロモーション施策(インターネット広告・コンテンツマーケティングなど)・プロダクト開発に携わる。 2022年11月、Sicuro株式会社を創業し、業界問わず様々な企業様のwebマーケティングの支援を行う。

-Webライティング