「Webライティングを学べば起業できるの?」
「Webライティングのスキルを生かして起業したい」
上記のように悩み、考えている方に向けて記事を作成しました。
Webライティングは起業に最適ですが、Webライティングが起業に向いている理由を知っている人はそう多くありません。
この記事では、Webライティングが起業に最適な理由やWebライティングのスキルを生かした起業方法を3つ紹介します。
さらに記事後半では、未経験からWebライターになる方法も紹介しているので、現時点でライター未経験の方もぜひ最後までご覧ください。
Webライティングが起業に最適な理由
Webライティングが起業に最適な理由は、以下の3つです。
- 未経験でも取り組みやすい
- 文章力・営業力・マーケティング力をバランスよく習得できる
- 大きな金銭的リスクを取る必要がない
それぞれ順を追って解説していきます。
未経験でも取り組みやすい
意外かもしれませんが、完全未経験からWebライティングを始め、現在も高単価なプロのライターとして活動している人は多いです。
また、IT化の加速により、学校や就職先でPCを触る機会も増えているので、多くの人がWeb上で文章を入力することへの抵抗がなくなってきています。
日常的に利用している機器だからこそ、Webライティングは未経験者でも取り組みやすく誰にでも起業のチャンスがあります。
文章力・営業力・マーケティング力をバランスよく習得できる
Webライティングを学ぶと、文章力や営業力、マーケティング力をバランスよく習得できます。
たとえば、WebライターのSEO記事をクライアントから受注する際には、案件獲得に自分を売り込む営業力が求められます。
そして、記事を執筆する際には文章力、SEOで上位検索を獲得するためにはGoogleアルゴリズムの理解が必要です。
また、読者の問題解決に繋がるような記事を作成するためには、読者の悩みを順番に解決するような構成を作る論理的思考力も必要です。
仮に、自分自身でWebサイトのアクセス数やSNSを伸ばすノウハウを確立できれば、実店舗の経営にも直接活かせます。
Webライティングを学ぶと起業に必要な能力を身に付けられる上に、起業後も集客などに活用できます。
大きな金銭的リスクを取る必要がない
起業と聞くと、「店舗を構え、人員を雇い飲食業を始める」などをイメージする方が多いでしょう。
店舗を構えて人員を雇うと固定費がかかってしまうので、あらかじめ数百万円単位の借り入れをする必要があります。
一方でWebライティングから起業に繋げる際には、数百万単位の大きな金銭的リスクを取る必要はありません。Webライティングからの起業では、おおよそ以下のような固定費がかかります。
想定できる固定費 | 金額 |
ブログを運営するサーバー代・ドメイン代 | 月1,500円 |
コミュニケーションツール | 月500円 |
SEO分析ツール | 月1,000円程度 |
仮にWebライティングで独立できず失敗に終わったとしても月に3,000円程度で挑戦できるので、他の起業方法に比べほとんどリスクがありません。
また、ランニングコストが低く継続的に取り組みやすいので、自分の納得が行くまで挑戦し続けることも可能です。
資金の借り入れが難しく特筆すべきスキルがない人に、Webライティングを活かした起業はおすすめです。
Webライティングのスキルを活かした起業方法3選
ここでは、Webライティングのスキルを活かした起業方法を3つ紹介します。
- 複数のブログを運営してアフィリエイトで収益を得る
- Webライターで稼いだ経験を活かしてコンサルティングをする
- SNSマーケティングを学び、店舗運営で利益を得る
順番に解説していきます。
複数のブログを運営してアフィリエイトで収益を得る
Webライティングのスキルを活用すれば、ブログを複数運営しつつアフィリエイトで収益を得て起業できます。
SEOを学び、自分のブログやクライアントのメディアでアクセスを集めることができれば、他のブログでも同じようにアクセスを集められる可能性が高いです。
仮に、1つのブログで月30万円の収益を得られるスキルを身につけた場合、同時に5つのブログを運営すれば月に100〜150万円の収益を得られます。
しかし、ブログ最大の難点は記事制作に時間がかかることなので、1人で運営する場合には多くても2つが限界です。
そこでノウハウをマニュアル化し、ライターに記事執筆を任せると同時に複数のブログを運営できるようになります。
「利益を出せる方法は確立したものの、手が回らない」という状況になった場合、法人化して人を雇うのも1つの方法でしょう。
Webライターで稼いだ経験を活かしてコンサルティングをする
Webライターで稼いだ経験を活かしてコンサルティング業を立ち上げるのも、Webライティングのスキルを活かした起業方法です。
「会社を辞めたいけど、自分で稼ぐ方法が分からない」と悩んでいる人は多いので、独立をサポートするコンサルティングの需要は高いです。
また、コンサルティングの相場は30万円〜100万円前後と高いので、軌道に乗ればコンサルティング業一本で生きていくことができます。
SNSマーケティングを学び、店舗運営で利益を得る
X(旧Twitter)やInstagram、TikTokを通して商品を販売するSNSマーケティングを学ぶと、店舗運営でも利益を出せるようになります。
Webライティング業は幅広いので、SNSの投稿下書き作成などSNSに関する内容を学ぶ機会もあります。
実際にトッププロのライターは、SNSを活用して案件受注を自動化をしたり、情報商材やコンサルティングなどの自社コンテンツを販売したりしています。
WebライティングとSNSは繋がりが強く利益を出しやすいので、Webライティングを習得した後はSNSの勉強を始め、経営者になる人も少なくありません。
仮に、SNSでフォロワーを伸ばす施策を学ぶことができれば、「いいものを提供しても人に知ってもらえない」という問題を解決できるので、起業の難易度が下がります。
未経験からWebライターになる方法【ノースキル可】
「まずはWebライターとして活動してみたい」と考えている人は多いのではないでしょうか。
未経験からWebライターになりたい方は、以下の手順で取り組んでみましょう。
- Webライターの仕組みや仕事内容を知る
- ブログを運営してみる
- クラウドソーシングサービスで案件を獲得する
Webライター業界の仕組みや仕事内容を知る
Webライターとして活動していくために、まずはWebライター業界の仕組みや仕事内容を理解しましょう。
以下の内容を知っておくと、Webライターについて深く理解できます。
Webライター業界の仕組み | Webライターの仕事内容 |
・Webライターが収入を得る仕組み ・低単価ライターと高単価ライターの違い ・継続的に稼ぎ続けられるライターと単発で終わるライターの違い | ・具体的にどのような記事を書くのか ・どのツールを使って記事を書くのか ・品質の高い記事と低い記事の違いは何なのか ・Webライター最大の役割は何なのか |
経験を積んでいくと、ライターを始めた当初はぼんやりとしていたことも明確に分かってくるので、調べつつライターの経験を積んでいくのが良いでしょう。
ブログを運営してみる
未経験からWebライターになるためにブログ運営は必要不可欠です。
なぜなら、ブログを運営すると実戦形式でライティングの基礎を学べると同時に、実績をアピールできるポートフォリオも作成できるからです。
- キーワード選定
- 構成作成
- 本文執筆
- 文字装飾・画像選定
- WordPress入稿
上記をベースに、SEOで上位表示させるために必要なことを網羅的に学べるので、ライター未経験の人にこそブログ運営はおすすめです。
中には無料ブログもありますが、多くの企業がWordPressを利用しているので、慣れるためにも月1,000円程度お金をかけてWordPressを運営しましょう。
クラウドソーシングサービスで案件を獲得する
WordPressでブログを運営し、Webライティングの基礎を学びつつ実績をアピールできるポートフォリオを作った人は、案件を獲得していきましょう。
Webライターの案件を獲得する方法はたくさんありますが、最も難易度が低いのはクラウドソーシングサービスを利用して案件を獲得することです。
数十種類のクラウドソーシングサービスがありますが、大手の「クラウドワークス」「ランサーズ」を活用すれば問題ありません。
クラウドワークスやランサーズでは、たくさんの案件を獲得してクライアントから評価を貰い、アカウントの信頼性を高めていきます。
評価が貯まっていないアカウントで高単価の案件に営業しても失敗する可能性が高いので、初めは低単価案件で評価を集めましょう。
初めは0.5円〜1.3円前後程度の案件に営業しつつ、評価が集まれば1.5円以上の案件に挑戦することをおすすめします。
Webライティングを学び起業の夢を実現させよう
今回は、Webライティングが起業に最適な理由やWebライティングのスキルを活かした起業方法、未経験からWebライターになる方法を解説しました。
Webライティングを学ぶと、起業に必要な営業力やマーケティングスキルを習得できます。さらに、他の起業方法とは異なり金銭的リスクが低いので、失敗した時に受けるダメージが少ないのも大きなメリットの1つです。
Webライティングで軌道に乗るまでは大変ですが、一度軌道に乗ると次々に新しい道が開けてくるので、Webライティングには大きな可能性を秘めています。
特に大きなリスクもないので、Webライティングを学びたいと考えている方は、すぐに学び始めることをおすすめします。
Webライティングの学習には、Webマーケティングオンラインスクールマーケウィル(MarkeWill)をご利用ください。
現役Webライターが、実務に役立つスキルの習得から案件獲得までをサポートいたします。
現在、講師による無料相談を実施中です。Webライティングやスクールに関することなど、どのようなことでもお気軽にご相談ください。
▶無料相談はこちらから