近年、在宅ワークとして人気を高めているWebライティングは、「家庭と両立して柔軟に働きたい」と考える主婦からも注目を集めています。
しかし「未経験の主婦でも可能なの?」「どうやって始めたらいいか分からない」という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、Webライティングの基礎知識から未経験の主婦がWebライティングを始める方法、収入をアップさせる3つのコツまで解説しています。
お読みいただくことでWebライターとして仕事を始める道筋が理解できますので、ぜひ最後までご覧ください。
Webライティングは主婦におすすめ!5つの理由とは
まず、Webライティングが主婦におすすめな理由を5つ紹介します。
①家事・育児の合間で働ける ②自分のペースで働ける ③在宅で働ける ④未経験でも始められる ⑤自分の経験が活かせる |
順番に見ていきましょう。
①家事・育児の合間で働ける
自宅で好きな時間に働けるWebライティングは、主婦の方にピッタリです。
Webライティングは、記事をクライアントに提出することで報酬がもらえます。そのため、執筆作業はいつおこなっても問題ありません。
子どもが昼寝をしている間や、夜家族が寝静まったあとの時間を利用して仕事ができます。
このように、Webライティングは家事や育児との両立が可能であり、少しの空き時間でも効率よく働けるため、主婦の方にはありがたい働き方と言えます。
②自分のペースで働ける
サラリーマンやパートタイムの仕事と違い、Webライティングは自分の都合に合わせて仕事の量を調整できます。
たとえば、学校行事でお迎えが必要な日はあらかじめ仕事の量を減らしたり、反対に子どもが学校に行っている間は仕事を増やすなどして、効率よく収入を得ることが可能です。
Webライティングは、自分のライフスタイルや家庭の状況に合わせて働くことができる仕事です。
③在宅で働ける
Webライティングは、パソコンとインターネット環境さえあればどこでも仕事ができます。
そのため、子育て中や家庭の都合で外に出られないときでも、キャリアを中断することなく継続的に仕事をこなせます。
場所を問わずに仕事ができるWebライティングは、主婦の方にとって大きな強みとなるでしょう。
④未経験でも始められる
Webライティングは特別な技術や前知識が必要ないため、未経験でも始められます。
ライティングの依頼は、日常の経験や感じたことを文章にするものが多く、初心者でも取り組みやすい内容が豊富です。
自身の経験を文章にすることからスタートし、案件をこなしていく過程でスキルを向上させていけば、十分ライターとして活躍できます。
⑤自分の経験が活かせる
主婦の方が持つ育児の経験や家庭での知恵、趣味や特技などは、多くの人々にとって参考になる情報として求められています。
これらの情報を記事にして共有することで、他の方々の役に立つと同時に、自分自身の経験や知識が価値を持つことを実感できます。
自分の経験が他の人々の役に立つと感じることができるので、やりがいも大きいでしょう。
Webライティングの仕事内容
Webライティングとは、インターネット上の様々なサイトやブログ、SNSなどで読まれる文章を作成する仕事です。
たとえば、ある企業の商品の特徴や使用方法を伝える記事の作成を依頼された場合、その商品に関する知識やメリットを読者に伝わるように文章にまとめる作業が、Webライティングの仕事です。
また、特定のキーワードを取り入れたSEO対策の記事を書くことで、検索エンジンでの評価を高めることも仕事の1つです。
※SEO(検索エンジン最適化)とはGoogleなどの検索エンジンの検索結果において、特定のwebサイトが上位に表示されるように調整する手法のこと 参考文献:Wordpress SEO内部対策 著:瀧内 賢 |
Webライティングの始め方5ステップ【主婦向け】
主婦の方には、時間の制約や家庭の事情も考慮した効率的なステップが求められます。
①Webライティングを始める環境を整える ②Webライティングについて勉強する ③クラウドソーシングに登録する ④案件に応募する ⑤記事を執筆して納品する |
1つずつみていきましょう。
①Webライティングを始める環境を整える
適切な環境を整備すると集中力が高められるため、良質な記事を作成できます。
長時間の作業による体の負担を軽減させるために、快適な姿勢で作業ができるデスクと椅子を選んだり、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンを使用して静かな環境を作ったりして、集中力を高める工夫ができるとよいでしょう。
主婦の方は家事の合間に取れる時間で、いかに集中できるかがポイントです。
一歩一歩、自分に合った最適なライティング環境を構築していきましょう。
②Webライティングについて勉強する
Webライティングを始める際、一番のスタートラインは「知識」です。
勉強方法については以下の5つがおすすめです。
①本で勉強する ②案件を受注して勉強する ③ブログを運営して勉強する ④オンライン動画で勉強する ⑤Webライティング講座を受講する |
Webライティングの勉強方法を紹介した記事や、資格について解説した記事もぜひ参考にしてください。
Webライティングの学習には、Webマーケティングオンラインスクールの利用もおすすめです。
Webマーケティングスクールマーケウィル(MarkeWill)のWebライティングコースでは、Webライティングスキルを学べるだけではなく、案件獲得までの流れや単価を上げる方法などの知識も得られます。
③クラウドソーシングに登録する
Webライティングの仕事はクラウドソーシングから獲得していきます。
クラウドソーシングとは…企業や個人がインターネット上でワーカーに業務を依頼するビジネス形態のこと。 |
以下3つは、主婦の方におすすめなクラウドソーシングです。
1.「シュフティ」…基本的に初心者や未経験者向けのクラウドソーシングのため、誰でも使いやすいのが特徴です。 2.「ママワークス」…主婦や子育て中のママ向けに特化したサイトで、家庭との両立を考えたい方には最適です。「時短」や「子どもの長期休暇中は休止」などの条件に合った求人も用意されています。 3.「サクラサクワークス」…主にWebライティング案件に特化しており、案件数は多くはありませんが、高報酬の案件が豊富にそろっています。 |
クラウドソーシングに登録することで、Webライティングの仕事を効率よく見つけられます。
まずは自身が「使いやすそう」と感じたサイトから、活用してみてください。
④案件に応募する
クラウドソーシングに登録したら、案件に応募していきましょう。
応募の際には、依頼者の要望をしっかりと読み取り自分の強みを明確に伝えると、案件を獲得しやすくなります。
一つ一つの応募を通じて、案件応募のコツを掴んでいきましょう。
⑤記事を執筆して納品する
案件が獲得できたら、クライアントの要望や指示を理解して執筆を進めます。
クライアントの要望を満たし、質の高い記事を納品することで、継続的な案件の獲得やクライアントとの信頼関係構築が期待できます。
Webライティングで主婦が収入を上げる3つのコツ
Webライティングで主婦が収入を上げるためのコツは、以下の通りです。
①単価を上げる ②継続案件を受注する ③執筆スピードを上げる |
1つずつ確認していきましょう。
①単価を上げる
収入を増やすための1つ目のコツは、単価を上げることです。
高単価の案件を手に入れるには、専門性を持ったジャンルでの執筆が1つの鍵となります。
たとえば、医療、法律、IT技術などの特定分野に詳しいライターは、一般的なジャンルよりも高い報酬が得られます。
専門ジャンルを身につけるには、以下の6つが効果的です。
①色んな案件に挑戦する ②得意なこと・興味のあることを調べる ③本を読む ④自分で実践してみる ⑤専門家の話を聞きく ⑥資格を取得する |
専門的な知識を身につけて、高単価案件を獲得していきましょう。
下記記事で高単価案件の獲得について詳しく解説していますので、参考にしてください。
②継続案件を受注する
継続案件の受注は、「収入の安定」「クライアントとのコミュニケーションがスムーズ」「信頼関係の構築」など、メリットが豊富です。
また、新規案件に応募する必要がなくなるため、空いた時間を全て執筆に充てられます。こなせる記事数が多くなればその分収入も上がります。
このように、Webライティングで収入を上げるためには、継続案件の受注が鍵となります。信頼されるライターとしての地位を築き、安定した収入を実現しましょう。
③執筆スピードを上げる
Webライティングで収入を増やす方法として、執筆のスピードを上げることも重要です。
時間あたりの生産性を高めることで、短時間でより多くの案件をこなせるようになります。
執筆スピードは、タイピングのスキルを磨くことで鍛えられます。また、記事の構成やポイントを明確にしてから執筆を開始することで、途中で迷うことなくスムーズに執筆を進めることができます。
Webライティングで月10万稼ぐ方法
家から出ることなく安定した収入を得たいと考える方にとって、月10万円の収入は大きな魅力です。
しかし、「実際に月10万円を稼ぐことは可能なのか?」という疑問を抱く方も少なくないでしょう。
以降では、月10万円稼ぐ方法を解説します。
月10万達成するために必要な作業量を確認する
月10万円の収入を目指すには、実際にどれだけの労力や時間が必要なのかを明確にすることが大切です。
稼ぎたい金額や目標に応じて必要な作業量は変わります。
たとえば、1記事1,000円の案件を受注したとすると、月に10万円稼ぐためには100記事の執筆が必要になります。しかし、1記事5,000円の案件を受注できれば、20記事の執筆で同じ金額を得られます。
月10万円を目指すためには、自分の執筆スピードや取得できる案件の単価をもとに、必要な作業量を計算し、計画的に行動していきましょう。
文字単価2円以上を目指す
Webライティングにおいて、報酬の基準となるのが「文字単価」です。
文字単価が1円であれば、1,000文字の記事を書くことで1,000円の報酬となりますが、文字単価を2円にすることで、同じ1,000文字の記事でも2,000円の報酬を得ることができます。
文字単価アップには、クライアントに単価交渉をしたり、単価が高い新規案件に応募することで実現できます。
直接契約をする
直接契約をすることで、収入アップのチャンスや、仕事の安定性を手に入れられます。
クラウドソーシングを経由する場合、サイトが手数料を取るため、実質的な収入が低くなってしまいます。しかし直接契約であればこの手数料をカットし、全額を自分の報酬とすることが可能です。
また、直接の取引はクライアントとの関係も深まり、継続的な案件の受注が期待できます。
直接契約を通してクライアントと良好な関係を築き、継続的な仕事と収入の安定性を得ていきましょう。
直接契約する方法は、Twitter(X)でWebライターの募集を探したり、Wantedly、Workshipなどから応募して、クライアントと契約を結びます。
Webライティングで主婦が注意する3つのこと
主婦がWebライティングをおこなう際に注意すべき3つのポイントはこちら。
①無理しすぎないようにする ②確定申告が必要になる場合がある ③子どもを保育園に預けにくくなる |
順番に解説します。
①無理しすぎないようにする
主婦の方は、日々時間との戦いになることが多いです。
その中で多くの案件を引き受けすぎると、どれも中途半端になってしまったり、健康を害してしまうリスクが高まります。
自分の体調や生活リズムを最優先に考えることで、長期的に安定したライティングキャリアを築くことができます。
②確定申告が必要になる場合がある
Webライティングから得た収入は、一定の条件を満たすと確定申告が必要となる場合があります。
初めての確定申告は、手続きや制度が分からないため不安を感じるかもしれませんが、正しい知識を持つことでスムーズに進めることができます。
年間の収入や状況を確認し、確定申告の手続きを忘れないようにしましょう。
外部の記事ですが、下記も参考にしてください。
③子どもを保育園に預けにくくなる
保育園の入園申し込みをする際、多くの自治体では外勤の母親の方が、在宅ワークをする母親よりも優先して子どもを入園させる場合がほとんどです。
Webライティングをする際、子どもを保育園に預けることを考えている方は、自治体の優先順位制度を事前に確認して、どのような影響があるのかを把握しておくことが大切です。
まとめ
Webライティングは、未経験の主婦でも始められる手軽な在宅ワークです。実践方法や収入の上げ方を知っていれば、月10万円の収入を目指すことも可能です。
自分のペースで働けるWebライティングは、主婦の方にとって非常に魅力的です。加えて、経験や知識を活かして文章を書くことができる点など、主婦に適した要素が多数あります。
本記事で紹介した方法を参考に、Webライティングを始めてみてはいかがでしょうか。
Webマーケティングオンラインスクールのマーケウィル(MarkeWill)では、Webライティングコースをご用意しております。
実践的なWebライティングスキルを身につけられるうえ、案件獲得のサポート付きです。家事や育児の合間にも学習できるカリキュラムを整えておりますので、ぜひご利用ください。